随便做/勝手にしやがれ

30代ビジネスマンが発信する海外/ファッション/美容/読書/語学のtips

Fusion Maia Danangのスパ、メニュー6種類を受けた感想

こんにちは、tamasakaです。 

19年8月ベトナムダナンのフュージョンマイア(Fusion Maia Danang)で休暇を過ごしました。

特別スパに興味があったわけではなかった自分も、滞在中にマッサージやエステを受けながら癒しの時間を過ごしました。

フュージョンマイアのスパの感想を書きますので、事前に何を予約しようか迷っている方は是非参考にしてください。

 

 

1.フュージョンマイアはスパインクルーシブ

フュージョンマイアは宿泊料にスパの料金が含まれています(スパインクルーシブ)。

一部屋一泊朝食付きで45千円程しましたが、部屋やサービスに加えてスパも含まれていることを考えると非常にお得でした。

 

2.フュージョンマイアのスパのシステム

簡単に書くと以下のような内容です。

①事前にメールで予約可能

英語でのやり取りですが、レスポンスが早く非常にスムーズでした。こちらの希望に出来る限り沿うようにスケジュールを調整してくれます。

私は宿泊1週間前になって初めてメールを送りましたが、既に埋まっている時間も多かったです。

時間だけでも早めに予約をした方が良いと思います。

②事前に予約を出来るのは1日2コマ

事前に予約を出来るのは1日2コマ(1コマは最大50分)だけです。

2コマ目を終えた時点でその日のスケジュールに空きがあれば、3コマ目を予約できます。

ホイアン観光など他のスケジュールとの兼ね合い次第ですが、スパは1日2コマで十分だと思います。

③スパは9~22時、最終日も予約可能

9時が一番混雑していたように思いますので、予約する方はお早めに。

チェックアウトの12時までであれば、最終日も予約可能です。

最後にスパを受けてから、去りましょう。

 

3.スパのスケジューリングのコツ

スパを目的に宿泊する方が多いでしょうし、どれだけ受けても追加料金なしというのは魅力的ではありますが、

他の予定も考慮しながらスパを詰め込みすぎないようにしましょう。

私の場合初日は17時頃ホテルへ到着、18時半から2コマ連続(50分+30分)で受けて、その後ディナーに出かけました。

二日目は午後からホイアンを訪れたので(ダナンに滞在したほとんどの人が夜のホイアンへ行くでしょう)、午前中に2回。

三日目は13時と20時。午前中は体幹レーニングのクラス(8:30~9:30、恐ろしくきつかったです)に参加、午後はダナン市内にお土産を買いに出かけました。

最終日四日目は9時にスパを受けてからチェックアウトしました。

これくらいだと、余裕をもって過ごすことが出来ます。

滞在中に訪れる場所と言えば、ダナン市街、ホイアン、五行山、その他にはヨガのクラス位でしょうか。

他の予定も楽しめるように考えながら、スパの予定を決めてください。

 

4.実際に受けたコースの感想

滞在中に受けた6種類のメニューの感想です。

①ストレッチ&リリースマッサージ(50分) おススメ度★★★☆☆

タイマッサージにインスパイアされたというストレッチ。

事前のアンケートで肩と背中が凝っていると伝えたら、重点的に攻められました。

海老反りにされたり、膝を180度以上に開いたり、結構ハードな動きが伴います。

癒しというイメージではありませんが、スポーツをしている人には勧めます。

②ホリスティックヘッドセラピー(30分)おススメ度★★☆☆☆

頭のツボのマッサージ。全身ストレッチとの組み合わせで選択。

特に気持ちよくなかったですし、他のメニューでも何かとヘッドマッサージが付いてくるので、わざわざ選ぶ必要はありません。

逆に足つぼとかは登場する機会が少なかったので、そちらを勧めます。

髪が乱れやすいので、どうしても受けたい場合は時間帯に注意しましょう。

③ジェントルマンズフェイシャル(50分)おススメ度★★★★★

男性用のフェイシャルエステです。気に入って2回も受けてしまいました。

クレンジング→スクラブ→スチーム→オイルマッサージ→パックのような流れで進みます。

匂いが気に入ったのでスキンケア製品を確認したらRendes Vous(ランデブー)というブランドでした。

ベトナムのお土産でも有名な石鹸ブランド「AZIAL」のフェイシャルラインだそうです。

スキンケア製品までベトナム製にこだわっているあたりが、嬉しいですね。

スパを受ける折角の機会なので、男性もトライしてみてはいかがでしょうか。

ロータスルートラグジュアリースクラブ(50分)おススメ度★★★★☆

ハスの根を使ったスクラブで全身をマッサージ。洗い流した後はクリームで保湿。

他のスクラブ(ローズ、ココナッツ)との違いは分かりませんが、肌の老廃物が落とされたような気になりました。

ボディスクラブは勧めます。

⑤ウォームスポーツコンプレス(50分)おススメ度★★★★☆

背中と肩の凝り固まった部分をほぐす、オイルを使ったマッサージ。

肘と前腕部を使って筋肉の奥にあるつぼを刺激してくれます。

強度が高いということで警戒していましたが、じっくりとほぐしてくれて気持ち良かったです。

筋肉に凝りを感じている方にはお勧めです。

アロエヴェラボディラップ(50分)おススメ度★★☆☆☆

アロエとキュウリを混ぜたジェル?を身体に塗って全身をラップで包み、後はひたすらヘッドマッサージ。

身体が冷えてしまったし、ヘッドマッサージも。

正直ボディラップは勧めません。

 

今回は3泊したので色々なメニューを試すことが出来ました。

もし1泊しかしないというような方であれば、全身マッサージ、ボディスクラブ、フェイシャルの中からメニューを選ぶことを勧めます。

スパをセールスポイントにしているだけあって、