随便做/勝手にしやがれ

30代ビジネスマンが発信する海外/ファッション/美容/読書/語学のtips

【羽田⇔ソウル金浦JL93&94】JALエコノミークラス

こんにちは、tamasakaです。

日韓関係が穏やかではない状況ですが、先日出張で韓国に行った際のフライトのレビューです。 

出張ではソウル市内に近い金浦便がやはり便利ですね。

 

f:id:tamasaka:20190811171245j:plain

羽田ー金浦 JL93

【便名】①JL93 ②JL94

【スケジュール】①羽田発15:40 ソウル金浦着18:00 ②ソウル金浦発19:20 羽田着21:30

【機体】B777-200

【座席】

f:id:tamasaka:20190811170116j:plain

JL93の座席

左から3-4-2という変則的な配置。私は往復共に2の通路側でした。

f:id:tamasaka:20190811170205j:plain

新・間隔エコノミー

「新・間隔エコノミー」という言葉は初めて聞きましたが、JALは座席間隔の広さが自慢みたいです。

座ってみて特に実感できませんでしたが、それもそのはず。当該路線は対象外でした。

JAL SKY WIDER(シート) - JAL国際線

 【機内食

フライト時間は2時間超しかありませんが、飛行が安定した後に飲み物と食事が出てきます。

往路はソウルに着いてから食事に出かける予定だったので、遠慮しました。

復路の食事がこちら、特筆すべき内容はありません。ほぼ軽食みたいなものです。

f:id:tamasaka:20190811170301j:plain

JL94 機内食

往路は到着後ソウル中心部に着くのが19時半頃と丁度いい時間なので、機内食は取らずに美味しいものを食べに行った方が良いと思います。

逆に復路は金浦空港で特に食べるものがないので(ラウンジの食事も貧弱)、機内食を取るしかないと思います。

【スケジュール】

一泊二日のソウル出張には、ぴったりのスケジュールです。

前日夜に入って食事、翌日は朝から夕方まで一日仕事をこなした後に金浦から羽田へ戻ります。

ANA便だと往路復路共にこれよりも遅いスケジュールなんですよね。

【おまけ…金浦到着後】

入国後に車で明洞のロッテホテルへ向かいます。渋滞に巻き込まれながら約1時間で到着。

夕食は、牛の蒸し肉を食べに連れて行ってもらいました。

後で調べた情報では、「コムグッシチッ」という店の「スユッorスユク」という料理だそうです。

蒸し器が登場。

f:id:tamasaka:20190811170416j:plain

蒸し器

オープン。

f:id:tamasaka:20190811170342j:plain

牛肉を蒸したソユク

牛のバラ肉でしょうか。それをタレに付けたり、キムチを載せたり、野菜に巻いたりして食します。

蒸されて余分な脂が落ちているせいか、サッパリしていてたくさん食べられます。

肉と一緒に蒸された大根も、味が染みていて美味しい。

この後に焼き肉も食べましたが、このスユクという料理が一番でした。

明洞からも近いのでお勧めします。

https://www.utravelnote.com/seoul/food/gomkuksijip_cityhall

極端な言動に走っているのは、日韓共にごく一部の勢力です。

ギャップがあっても隣国として上手く交流できるといいのですが。