随便做/勝手にしやがれ

30代ビジネスマンが発信する海外/ファッション/美容/読書/語学のtips

Fusion Maia Danangのスパ、メニュー6種類を受けた感想

こんにちは、tamasakaです。 19年8月ベトナムダナンのフュージョンマイア(Fusion Maia Danang)で休暇を過ごしました。 特別スパに興味があったわけではなかった自分も、滞在中にマッサージやエステを受けながら癒しの時間を過ごしました。 フュージョンマ…

【6年間の実績も公開】初心者なら投信積立で長期分散投資の一択

こんにちは、tamasakaです。 先日まで老後2,000万円問題が世間を騒がしていました。 年金も退職金も30年後にどうなっているのか予想もつかない現代、 自分で資産形成をしなくてはいけないのは理解できても何をすればいいか分からないという方が多いのではな…

ロッテホテルソウル@明洞のジムは素晴らしい

こんにちは、tamasakaです。 先日韓国ソウルへ出張に行った際に、明洞のロッテホテルソウルに宿泊しました。 さすがソウルを代表する高級ホテル。部屋や朝食だけでなく、ジムやサウナなど設備も充実していました。 ロケーションも良くスタッフも日本語対応な…

【羽田⇔ソウル金浦JL93&94】JALエコノミークラス

こんにちは、tamasakaです。 日韓関係が穏やかではない状況ですが、先日出張で韓国に行った際のフライトのレビューです。 出張ではソウル市内に近い金浦便がやはり便利ですね。 羽田ー金浦 JL93 【便名】①JL93 ②JL94 【スケジュール】①羽田発15:40 ソウル金…

ロンハーマンのリジッドデニム

ロンハーマンデニム こんにちは、tamasakaです。 デニムは年齢関係なく履けるので、長く履けるお気に入りの1本があると便利です。 加工済みのダメージジーンズも良いですが、 大人の男性ならばリジッド(ノンウォッシュ/無加工)のデニムを大事に履いて、時…

fujitakaのコードバンキーケース

こんにちは、tamasakaです。 もしかして革小物をお探しですか? たくさんブランドがあるので迷ってしまいますが、革小物についていえば日本の国産ブランドは非常に優れています。 デザイン・品質と値段を比較すれば、コストパフォーマンスが抜群です。 中で…

【大人のアロハシャツ】デウス・エクス・マキナのDean Fauna SS shirt

こんにちは、tamasakaです。 ようやく夏らしい気温になってきましたね。 夏の定番ファッションと言えばアロハシャツ、最近はファッション誌でもよく特集されています。 着なれていない方には、街中で派手な柄のアロハは浮いてしまうと心配だと思いますが、 …

筋トレするならゴールドジムを勧める5つの理由

こんにちは、tamasakaです。 30代男性の皆さん、定期的な運動をしていますか? 私は長い間ジム通いを習慣にしていますが、今年の4月にフィットネスジムの総本山とも言うべきゴールドジムに入会しました。 入会してから3ヶ月以上経過しますが、ここ最近では1…

【30代男のスキンケア②】クワトロボタニコは保湿良し、香り良し、コスパ良し

こんにちは、tamasakaです。 前回の記事では、男性の肌の特徴とスキンケアの重要性について触れました。 tamasaka.hatenablog.com 今回は実際に使ってみたメンズスキンケア製品を紹介したいと思います。 第一弾は「クワトロボタニコ」のスキンケアセットです…

ドイツで購入したRIMOWA/リモワのオリジナルはタフで機能的

こんにちは、tamasakaです。 先日ドイツへ出張した際にRIMOWA(リモワ)のスーツケースをお得な価格で購入した話は、既に書きました。 tamasaka.hatenablog.com 購入したスーツケースの紹介をしたいと思います。 RIMOWAらしい機能的なデザイン、かつ所有欲を…

【30代男のスキンケア①】男性の肌の特徴とケアの必要

こんにちは、tamasakaです。 30代男性の皆さん、スキンケアはしていますか? 男性も30代になると、毛穴や脂っぽさが気になったり、これまでは無かったシミ・シワが出てきたりします。 最前線で働くビジネスマンにとっては、清潔で活力ある見た目はとても重要…

残り2ヶ月半でHSK5級に合格するために乗り越えるべき3つの壁

こんにちは、tamasakaです。 この記事を読んでいただいている方は、HSKの受験を考えている、或いは中国語を学習している方でしょうか。 同志の皆さん、私は2019年9月に行われるHSK5級の受験をする予定です。 決意表明がてら、HSK5級に合格するために、残り2…

30代男性にオススメする”CROOTA”(クルータ)のボクサーパンツ

こんにちは、tamasakaです。 30代男性の皆さん、どんなアンダーウェアを履いていますか? 隠れたところでもオシャレや個性は求めたいですよね。いわば自己満足。 また快適に過ごすために、アンダーウェアの機能性も重要です。 そんなファッションと機能性の…

【駅近で便利!】ドイツフランクフルトのホテル”Mercure Hotel Kaiserhof City Center”

こんにちは、tamasakaです。 ドイツのフランクフルトといえばヨーロッパの金融ハブとして有名な都市ですね。 出張に行く日本のビジネスマンも多いのではないでしょうか。 先日宿泊したMercure Hotel Kaiserhof City Center(メルキュールホテル カイザーホフ…

【デュッセルドルフ→成田 NH210】ANAプレミアムエコノミークラスに搭乗

こんにちは、tamasakaです。 19年6月、出張でヨーロッパに行きました。 往路はエコノミークラスで、成田からデュッセルドルフまで飛びました。 tamasaka.hatenablog.com 帰りの夜行便はプレミアムエコノミーで帰ってきたので、以下はそのレビューです。 SFC…

Robert Marcのサングラスを購入しました

こんにちは、tamasakaです。 夏本番、日差しが強くなる季節。皆さんは普段サングラスをかけていますか? 日本ではサングラスをかける習慣は一般的とは言えませんが、その効果は絶大です。 先日3本目のサングラスとしてRobert Marcのサングラスを購入したので…

【男のムダ毛処理】ボディトリマーのススメ(パナソニックER-GK80レビュー)

こんにちは、tamasakaです。 男性の皆さん、体毛の処理ってしていますか? 女性とは違って男性のムダ毛や体毛の処理は一般的でなく、「体毛も男らしさ」という方が多いと思います。 私もそんな一人でしたが、今回パナソニックの男性用ボディトリマーER-GK80…

機内での快適な服装に!Wild Thingsのセットアップ

こんにちは、tamasakaです。 皆さん、出張で海外に行くときは、機内でどんな服装をしていますか? 長らく悩んだ挙句、Wild Thingsのセットアップを購入したところ、大活躍しているので、紹介してみたいと思います。 海外出張が多いビジネスマンの悩み 海外出…

ドイツ/デュッセルドルフでRIMOWA(リモワ)のスーツケースをお得に購入

こんにちは、tamasakaです。 皆さんは出張や旅行で海外に出かける際、どんなスーツケースを使っていますか? 一番有名なのはやはりRIMOWA(リモワ)ですよね! 今回、出張でドイツに出かけた際にリモワのスーツケースを購入しました。 日本で買うよりもお得…

デュッセルドルフのホテルは、"Living Hotel de Medici"がおすすめ!

2019年6月出張でドイツ・デュッセルドルフに滞在しました。 その際に宿泊した"Living Hotel de Medici"が最高だったので、紹介いたします。 ビジネスの出張、旅行、いずれの目的でもお勧めできるので、ぜひ読んでください。 1.アクセス 2.外観、ロビー …

【成田→デュッセルドルフ NH209】ANAエコノミークラスに搭乗

こんにちは、tamasakaです。 19年6月、出張でドイツデュッセルドルフまで飛びました。 以下、フライトのレビューです。 【フライト概要】 便名:NH209 機体:ボーイング787-9 出発:10:50 到着:現地15:50 飛行時間:約12時間 【座席】 搭乗時刻を迎えて、機…

航空券のアップグレードと、実際の体験談

皆さん飛行機に乗る機会は多いですか?機内での時間はなるべく楽に過ごしたいですよね。 上手くいけば無料で上位クラスの座席をゲットできる航空券アップグレードのシステムと、自分のアップグレード体験をまとめました。 航空券のアップグレードとは? アッ…

ランカウイ島でおすすめの自然豊かなホテル"アンボンアンボン"

こんにちは、tamasakaです。 マレーシア・ランカウイ島で宿泊するホテルをお探しですか? 自然に囲まれた環境で、ゆっくり過ごしたいのであればホテル「Ambong Ambong(アンボンアンボン)」をおすすめします!!7月18日、日本テレビのZIPでも紹介されてい…

高コスパの高級靴CARMINA(カルミナ)を5年履いた感想

こんにちは、tamasakaです。 30代ビジネスマンの皆さん、普段はどんな革靴を履いていますか? 信頼感ある身だしなみのためには、足元はきちんとしていたいですよね。 私はスペインのCARMINA(カルミナ)の靴が気に入っていて、長いものでは5年以上履いていま…

メルカリで二十万円売り上げた振り返り

1年程前、タンスの整理のためにメルカリを始めて 累積の売上が二十万円を超えたので、振り返ってみる。 【収益性】 約25点売っているので単価は約8千円。ユーザーの中では割と高い方だろう。 売上の1割は手数料として引かれ、送料に毎回7百円前後かかるので…

【本】出島の千の秋

SNSというのは、どうも馴染まない。 FBは他人の日記を覗き見しているようだし、つぶやきも頻繁にチェックする暇はない。 精々ブログを一月に一度更新するくらい。 複数のSNS使い分けてる人とか、どないしてるんや。 最近で一番面白かった本の紹介。 立身出世…

ネオ・チャイナ

訪日観光客、権力闘争、海洋進出、経済減速など中国に関するニュースを目にしない日はない。 しかしその中身は、領土拡張など得体の知れなさへの恐れ、 経済規模では既に追い抜かれたことの不安、 まだまだ振る舞いが粗野な人民を下に見る気持ち、 などがご…

【読書】CFOの挑戦

ちょっと前に日曜の日経の書評に掲載されていた本。流し読み。 日本の企業経営の現場におけるファイナンスという内容かと思っていたが、やや違った。 コーポレートガバナンスやROEという言葉が世間を賑わす現在、 CFOが果たす役割は益々大きくなっているが、…

【読書】ファーマゲドン

日経の書評を目にして図書館で予約したのが4月。ようやく順番が回ってきた。 副題「安い肉の本当のコスト」とあるように、効率的な生産を目指した工業型畜産の側面を明らかにして、 その負荷によって地球の生態系が危機に瀕していると訴える本。 世界の人口…

【読書」「男の作法」 池波正太郎

池波正太郎先生が、読者に向けて男の生き方を語る。 その話題は外食の作法、洋装から家の建築に至るまで幅広い。 心に残ったのは、組織の切り盛りについて語られた下り。 人間は矛盾に満ちた存在とした上で、 その人間で構成された組織を運営するには理屈や…