随便做/勝手にしやがれ

30代ビジネスマンが発信する海外/ファッション/美容/読書/語学のtips

【男のムダ毛処理】ボディトリマーのススメ(パナソニックER-GK80レビュー)

こんにちは、tamasakaです。

男性の皆さん、体毛の処理ってしていますか?

女性とは違って男性のムダ毛や体毛の処理は一般的でなく、「体毛も男らしさ」という方が多いと思います。

私もそんな一人でしたが、今回パナソニックの男性用ボディトリマーER-GK80を購入して、体毛処理した後の快適さに気づきました。

もう人類は体毛を必要としない時代になっているのかもしれません。 

以下、パナソニックのボディトリマー最新モデルER-GK80の紹介とレビューです。

 

tamasakaの体毛スペック

まずは、自己紹介兼ねた私の体毛スペックから。

親譲りの毛深さで、毛が濃いというよりは広い範囲に生えています。

学生時代は水泳をやっていた私、当時はブーメランタイプの水着から毛がはみ出た状態で人前に出ていましたが、あんなものは陰毛の延長です。今思えば恥ずかしい限りです。

それでも、これまで特に毛深いことを意識をすることはありませんでした。

しかし最近夏の暑い時期に、汗が毛についてわきから臭いを発したり、下着の中に熱がこもったりして、自分でも不快に感じていました。

実際、元々臭いやすい男性の汗が体毛につくと雑菌が繁殖して、更に臭いを放ちます。

毛の量自体を少なくできれば、汗の臭いと不快な暑さを抑えられるわけです。

そこでこの夏を快適に過ごすために、パナソニックのボディトリマーを購入しました。

 

パナソニックのボディトリマー"ER-GK80"

男性用ボディトリマーはPHILIPSも販売していますが、毎年モデルの改良を進めるほど力を入れているパナソニックを選びました。

せっかくなら最新版を買おうと思って、2019年6月に発売された“ER-GK80”を購入しました。

これまでのモデルと比較した、ER-GK80の特徴は以下の三点です。

①充電時間の短縮(前モデルER-GK70の8時間に対して、1時間)

②海外でも使用可能(従来は非対応)

③アタッチメントを使った調整可能な長さの範囲(ER-GK70の3,6,9mmに対して、ER-GK80は3~12mmまで1mm単位で調整可能)

これらの点に関しては実際に使用した後、以下のような感想を持ちました。

①頻繁に使うものではないので、充電時間は気にならない

②今のところは海外で使うことがない(駐在でもすれば別ですが、海外出張中に体毛処理が必要になるケースは稀でしょう笑)

③アタッチメントは3mm、6mm位で十分(勝手に生えてくる体毛に1mm単位の精度を要求しますか?)

従って、コスト重視の方はER-GK71、充電に時間をかけるのが面倒な方はER-GK80を選べば良いと思います。

 ER-GK80を使用した感想~シンプルな操作性で使いやすい~

ネットで購入、届いた後早速使ってみました。

中身は本体、アタッチメント、充電ケーブルです。 

f:id:tamasaka:20190714174433j:plain

ER-GK80一式

使い方自体はバリカンと一緒で、本体のヘッドにアタッチメントをつけて、長さを調整します。

f:id:tamasaka:20190720114022j:plain

f:id:tamasaka:20190720114101j:plain

最初は恐る恐るでしたが、グリップが握りやすく慣れればどんどん刈っていけます。

太ももとすねの毛はアタッチメントなしで一気に刈り上げました。

少し赤くなるような部分はありましたが、痛みは全くありません。

before/afterの写真がこちらです。

f:id:tamasaka:20190714174248j:plain

すね毛を刈った後のbefore/after



f:id:tamasaka:20190714174214j:plain

すね毛のbefore/after②

いかがでしょうか?
こんなツルツルになったのは中学生以来だと思います。アフターは肌が輝いて見えます笑。

 

胸もアタッチメント無しで剃りました。

アフター(左)の方が清潔感があります。

f:id:tamasaka:20190714174143j:plain

胸毛のbefore/after

 

ビキニゾーンは、はみ出た部分をアタッチメントなしで刈り上げて、残りの部分を9mmのアタッチメントで刈りました。

9mmとは短い気がするかもしれませんが、実際は大したことありません。次はもう少し短くしてみるかもしれません笑

今回は浴室で行いましたが、終わった後は毛の山が出来ました。

初めての時は浴室で服を脱いでから刈って、最後に掃除機で吸い取ったほうがいいでしょう。

少し刈りすぎてしまっても、髪の毛や眉毛と違って人目につきにくいし、放っておけば自然と生えてくるので、細かいことを気にせず刈っていけるのが良いです。 

使用後の感想~もはや体毛は要らない~

現在刈ってから2週間が経ちますが、ボディトリマーの効果について以下の感想を持ちました。

①汗&臭い対策

まだ夏本番が到来していないのではっきりとは言えませんが、毛の量が少ないだけでとても快適です。

特に股間の部分は毛が絡むことがなくて、すっきりしています。

汗が毛について臭いを発することは少なくなりそうで、この点は期待通りです。

体温の調整機能を担うとされている体毛ですが、現在の生活スタイル、地球の気候を考えると、体毛本来の役割は終えていると思います。

②見た目

ショートパンツを履く機会が増える夏、すね毛が生えていなかったら不気味かと思っていましたが、つるっとした脛も若々しくて良いです。

また従来は胸や腹の毛で隠されていた体型があらわになったことで、腹の出方が気になるようになりました。

身体づくりへの意識を高めて、中年太りを防いで若々しさを保つという効果も期待そうです。

③トリミングの頻度

初めて刈ってから2週間経過すると、各パーツとも5~10mm位伸びています。

伸びる過程でチクチクしたりするようなことはありませんが、今後は2週間に1度、ボディトリマーを使おうと思います。

 

まとめ

以上、パナソニックのボディトリマーER-GK80を購入、使用した感想を書きました。

まだまだ男性の体毛処理は一般的ではないのでためらうかもしれませんが、

夏を快適に過ごすため、若々しさを保つため、是非トライすることを勧めます。

夏の汗や臭いに悩まされている方、快適に過ごしてみませんか??

気になる方は、こちらのリンクからチェックしてみてください!