随便做/勝手にしやがれ

30代ビジネスマンが発信する海外/ファッション/美容/読書/語学のtips

機内での快適な服装に!Wild Thingsのセットアップ

こんにちは、tamasakaです。

皆さん、出張で海外に行くときは、機内でどんな服装をしていますか?

長らく悩んだ挙句、Wild Thingsのセットアップを購入したところ、大活躍しているので、紹介してみたいと思います。

 

海外出張が多いビジネスマンの悩み

 

海外出張の際の機内での服装に悩んだことありませんか?

短時間のフライトで到着した後にそのまま仕事であれば、迷うことなく革靴を履いて、スーツを着るでしょう。

ただ週末を利用したり、長距離の移動であれば、疲れるし皺になりやすい革靴+スーツのコンビは避けたいですよね。

週末にスーツを着るのは、精神的にも良くありません笑。

にもかかわらず、日曜の機内はスーツを着て出張へ向かうビジネスマンで溢れています。

(中にはスーツとカジュアルのハイブリッドで妙な事になっている方も多いです)

かといって、仕事関係の誰に会うかも分からない状況で、全くカジュアルな服装をするのも気が引ける。。。

この問題で一年以上悩んだ私は一つの解にたどりつきます、そうセットアップです。

 

セットアップとは

 

最近雑誌を見ていると、よく「セットアップ」というワードが目につきます。

文字通り、ジャケットとパンツが上下でセットになった服で、週末の大人のカジュアルスタイルとして、人気を集めているようです。

素材やスタイル、価格帯は様々で、ハイブランドだけでなく、North Faceなどのアウトドアブランドも機能性に富んだセットアップをリリースしています。

記事にもあるように、「ゆるく」ただし、きっちりした場面にもある程度対応できること、

インナーや小物を変えるだけで着回しが利くことが人気の理由だと思います。

私の場合は、機内で楽に過ごせて、かつ過度にカジュアルにならない服装ということで、セットアップを選びました。

style.nikkei.com

 

Wild Things × BEAMSのセットアップ

BEAMSがWild Thingsに別注したセットアップを丁度店頭で見つけたので、購入しました。

www.beams.co.jp

 

本品<Pliantex(プライアンテックス)>の特徴は、ストレッチ機能がありながら高密度な織物として防風性も同時に実現させた機能素材。撥水性、耐水性も高いレベルを維持します。カラー、型からの別注で全体的に大き目のルーズフィット。シワにもなりにくい為に、付属品の袋に収納可能なパッカブル。デイリーな着用はもちろん、突然のニーズにも重宝する『ハイスペックジャケット』を、是非ご堪能ください。同素材の11-24-2428-585とセットアップで着用することも可能です。

Wild Thingsのウェアは元々好きですし、ゆるい感じのシルエットが気に入りました。

180cm75kgの自分でもLサイズは結構ルーズだったので、Mサイズを選びました。

ジャケットはMサイズで丁度良かったです。

 

着用した感想

丁度長距離の出張が3回ほど続いたため、機内で着てみましたが、以下の点で満足しています。

①着心地

 

ゆったりとしていて、当初の目的通り機内を快適に過ごすことが出来ています。

夜行便で眠る時も問題ないです。しわにもなりづらい点が良いです。

②速乾性

 

基本的に汚れは気になりませんが、洗ったとしてもホテルで吊るしておけば一日で乾きました。

③携帯性

 

付属の袋に収納すれば写真のように小さくまとまります。

出張中に着る機会が無ければ、スーツケースにコンパクトにしまっておけます。

f:id:tamasaka:20190623181654j:plain

④カジュアルVSフォーマル

 

出張の際に、到着後に現地で上司と待ち合わせをした際に「ラフな格好でいいねぇw」と言われてしまいましたが、

まぁ許容範囲としましょう笑

着てみると写真のような感じになります。

f:id:tamasaka:20190623181749j:plain

因みにこの日インナーに合わせているのは、The North Faceパープルレーベルのシャツです。

 

まとめ

 

出張時の最適な服装を求めてセットアップにたどり着いた話を紹介しました。

概してアウトドアブランドが出しているセットアップは機能性の高い素材を使用しており、目的にかなっていると思います。

Wild Thingsもビームス以外とコラボしたセットアップもあるようですし、

先日店頭で見かけたThe North Faceパープルレーベルのセットアップもいい感じでした。

(来季にもあれば、2着目として買ってみようと思っています笑)

同じ悩みを抱えた人は、是非検討してみてください。