随便做/勝手にしやがれ

30代ビジネスマンが発信する海外/ファッション/美容/読書/語学のtips

Robert Marcのサングラスを購入しました

こんにちは、tamasakaです。

夏本番、日差しが強くなる季節。皆さんは普段サングラスをかけていますか?

日本ではサングラスをかける習慣は一般的とは言えませんが、その効果は絶大です。

先日3本目のサングラスとしてRobert Marcのサングラスを購入したので、紹介させてください。

サングラスに対する日本人の意識

日本では一般的にサングラスというと気取っている、尊大みたいなイメージが残っていますよね。

未だにサングラスをかけた男性の代名詞が、大門刑事というのも、、、。

f:id:tamasaka:20190629164536j:plain

大門刑事

この季節に銀座を歩けば一目瞭然で、外国人観光客の多くはサングラスをかけているのに対して、日本人では少ないです。10%もいないのでは?

ただ紫外線から受ける目のダメージを考えると、日本人ももっとサングラスをかけるべきだと思います。

ちょっとテーマが大きすぎましたかね(^^;

 

f:id:tamasaka:20190629142657j:plain

全盛期のあゆ

 

サングラスをかけるメリット

①目が楽

どんなにかっこつけて見えようが、間違いないのはサングラスをかけると目が楽になります。

夏の日差しの下で歩いていると、目が痛くなってきます。

しかめっ面をして歩いていれば、顔のしわにも良くないでしょう。

とにかく目が楽になりますし、はっきり見えるので視認性も良くなります。

②日焼け防止

調べてみて初めて知りましたが、サングラスには日焼け防止の効果もあるようです。

紫外線から受ける目のダメージに反応して、皮膚を黒くする物質メラニンが作られるそうです。

つまりサングラスで目のダメージを抑えれば、メラニンの生成も抑えられます。

夏の季節、せっかく日焼け止めを塗るのであれば、サングラスもかけた方が良さそうです。

③視線を悟られない

サングラスが手放せなくなる夏の季節、女性が薄着になります。

ノンスリーブを着た女性の二の腕につい目が行ってしまいますよね?

とはいえ道行く女性にぶしつけな視線を送るのも考え物。でもサングラスをかけていれば心配ありません!

④オシャレ

男性は洋服以外で工夫をこらすポイントは少ないので、サングラスは有効な小物となると思います。

大人っぽいシックなデザインのサングラスを選べば、雰囲気は何倍増しにもなるでしょう。 

  

tamasakaのサングラス歴

初めに買ったのは、Rudy Projectのロードバイク専用サングラスでした。

御徒町のスポーツサングラス専門店“オードビー”で購入しました。

ロードバイクに乗らなくなった後は、ジョギング用で活躍しています。

その後、昨年の夏にOakleyのタウンユース用の傑作“Frog Skins”を軽井沢のアウトレットで購入しました。

 

街歩きの際にもサングラスをかけるようになって、サングラスの効果を実感しました。

そして、この夏ローテーションできるように2つ目の街歩き用サングラスを探し始めました。

 

サングラス探しの旅

今回私が探したイメージは「レンズの色は茶色、形は流行りの円形ではなくスクエア。30代に相応しい落ち着いたデザイン」でした。

理想のサングラスを求めて、色々な店を巡りました。

Rayban、Tom Ford、Persol、EYEVAN、DITA、Oliver Peoplesといった数々のブランドに出会いました。

ただ、スクエア型のレンズが意外と少なく、イメージが近くてもデザインの自己主張が強かったりして、なかなか理想の一本に出会えませんでした。

そんな中、訪れたのがトリプル銀座です。

www.opt3t.com

 

外堀通りに面した店舗は広くはありませんが、1Fに加えて上の階にも展示スペースがあり、専門店ならではの豊富な品揃えが特徴です。

他の店にはないブランドも揃えられていましたが、その一つRobert Marcというブランドに目が留まりました。

旅の末、Robert Marcのサングラスを購入

Robert Marcは81年にNYに眼鏡屋をオープンしたのが最初で、99年にオリジナルのアイウェアを発表、以来多くの著名人に愛されているそうです。

生産はフランスと日本で行っている点も特徴です。

Robert Marcだけでもかなりの品揃えでしたが、その中で946 311Mというモデルが特に気に入りました。

https://blog3t.com/images/946_311m.jpg

このモデルは日本製なので、そのせいかフィット感も良かったです。

多少値段が張ったのですが、裸眼の自分がたまにアイウェアに投資しても罰は当たらないだろうと言い聞かせて、購入に踏み切りました。

サイズの調整を丁寧に行ってくれました。以下、購入後のレビューです。

 

Robert Marcのサングラスをかけてみた感想

ケースも高級感あります。

 f:id:tamasaka:20190629151440j:plain

シンプルかつ品を感じさせるエレガントなデザイン、ようやく見つかりました。

f:id:tamasaka:20190629151512j:plain

マットなフレームが落ち着いた印象を与えており、デザインもシンプルなので30~40代でも十分使えそうです。

 f:id:tamasaka:20190629151556j:plain

サイドに厚みを持たせている所と、さりげない金具の装飾がアクセントになっています。

この程よい主張も気に入りました。

また、説明が難しいですが、はっきりとよく見えます。サングラスによっても視認性に違いがあるんでしょうか。

気に入ったサングラスに出会えたので、この先大事に使っていきたいです。

 

まとめ

以上、Robert Marcのサングラスを紹介しました。

・多少値段が張っても、長く大事に使えるものを買いたい

・シンプルでエレガントなデザインが好み

・とはいえ、人とは違った個性も追求したい

こういった条件でサングラスを探している方には、おすすめします。