随便做/勝手にしやがれ

30代ビジネスマンが発信する海外/ファッション/美容/読書/語学のtips

【30代男のスキンケア②】クワトロボタニコは保湿良し、香り良し、コスパ良し

こんにちは、tamasakaです。

前回の記事では、男性の肌の特徴とスキンケアの重要性について触れました。

tamasaka.hatenablog.com

今回は実際に使ってみたメンズスキンケア製品を紹介したいと思います。

第一弾は「クワトロボタニコ」のスキンケアセットです。

タイトルに書いた通り、優れた保湿性と爽やかな香りが気に入りました。

価格も1ヶ月4千円未満とお手頃なレベルなので、これから本格的にスキンケアを始める方には良い選択肢だと思います。

クワトロボタニコとはどんなブランド?

ブランドコピーは「枯れない男の肌メンテ」。

スキンケアによって健康的な肌を手に入れて仕事やプライベートの質を向上させる。

そんな理想を実現するためのメンズケア専用のブランドです。

いいですねぇ、30代男のスキンケアにぴったりのブランドではないでしょうか?

 

お試しにぴったりのトラベルセットと使用感

 

今回はスキンケアに必要な洗顔料、化粧水、クリームの3点がセットになったトラベルセット(¥2,376)をAmazonから購入しました。

f:id:tamasaka:20190720124407j:plain

旅行や出張の時に使える小さな容器のセットですが、約2週間分の容量ということでトライアルとしても使えます。

f:id:tamasaka:20190720124727j:plain

パッケージデザインの黒が大人の男性、緑がボタニカルな雰囲気を感じさせます。

洗顔

f:id:tamasaka:20190720125519j:plain

オイルコントロール&フェイスクレンザー

この洗顔料は皮脂や汚れを落とすだけでなく、肌の水分・油分バランスを整えるのが特徴です。

そのために沖縄の海泥や4種類の天然植物成分が配合されています。

それでは使ってみましょう。

1㎝程度取ってネットで泡立てると、写真のように大きな泡が立ちました。

f:id:tamasaka:20190720110057j:plain

クワトロボタニコ フェイスクレンザーの泡

泡の密度が濃い。フワフワというよりも、モッチリという形容が相応しいです。

この大きな泡を顔に乗せて全体を包み込むように洗うと、皮脂や汚れが良く取れたような気がします。

それでも、つっぱり感のようなものは全くありません。

天然植物成分の効果で、水分と油分のバランスが取れているんでしょう。

化粧水

f:id:tamasaka:20190720110129j:plain

ボタニカルローション&アフターシェーブ

これ一本で化粧水だけでなく美容液や乳液の機能も持っていることが特徴です。

洗顔料と同じく天然の植物成分(ヒルベリー葉、チャ葉、オウゴン根、チガヤ根)が配合されていて、

それぞれの成分が男性の肌が抱えやすい問題(乾燥、ハリ不足、皮脂トラブル、毛穴トラブル)に働きかけます。

それでは、使ってみましょう。

f:id:tamasaka:20190720110200j:plain

従来使っていたUNOの化粧水と比べて、少しとろ味があってローションのようです。

肌につけると伸びが良く、1円玉位のサイズでも顔全体にしみ込んでいきます。

使い続けていくうちに保湿の良さに驚かされました。

今までは化粧水と乳液をつけても午前中の内には肌の乾燥を感じていましたが、午後になっても乾燥を感じません。

この高い保湿性はクワトロボタニコの一番の特徴だと思います。

クリーム

f:id:tamasaka:20190720110242j:plain

ボタニカル パワーリフト&ディープモイスト

最後がこのクリームです。名前だけで、表情が引き締まって潤いを与えるようなイメージが湧いてきます。

このクリームは男性の肌にハリを与える「弾力ケア美容液」と、潤いを与える「保湿美容液」の2つの機能を担っています。

大豆由来のプロテインと米由来のセラミドという2つの植物成分が、アンチエイジング作用をします。

それでは、使ってみましょう。

f:id:tamasaka:20190720110314j:plain

少量のクリームを手に取ってつけると、さらっとしていて伸びやすく、素早く内部に浸透していく感じがします。

つけた直後は超高保湿状態という感じで、それが1~2時間位すると肌になじんで、その後も保湿状態が持続するという感じです。

あとはベルガモットの爽やかな香りがするため、朝からアガった気分で仕事に取り組めるのも、見逃せない効果です。

使用前後の肌の写真を並べてみましたが、さすがにこれでは分からないですね笑。

 

クワトロボタニコのスキンケアセット評価

以上、クワトロボタニコの洗顔料、化粧水、クリームを使った感想を書きました。

これから比較しやすいように、項目別で星付きの評価をしたいと思います。

項目は洗顔力、保湿性、べたつきコスパの4つです。

洗顔力 ★★★★☆

しっかりした泡で顔全体を包み込めるように洗える点が良いです。

しっかりと汚れを落としながら、洗顔後に肌がつっぱるような感じがありません。

泡立てるのに少し時間がかかるので、せっかちな人にとってはマイナスかもしれません。

②保湿性 ★★★★★

保湿力に関しては間違いないです。

夜に洗顔・保湿してから就寝後、朝になっても潤いが保たれているのが分かります。

一度出張中に、従来の化粧水を使いましたが、保湿性に関しては差が歴然でした。

③べたつき ★★★☆☆

保湿性とトレードオフかもしれませんが、肌が潤った感じをべたつきと表現するかもしれないので暫定で星4つにしました。

※星の数が増えるとべたつかない方向

ただ使用している間にニキビが出来たわけではないので、オイルでべたべたするようなことは無いはずです。

コスパ ★★★★★

これは複数製品を比較してみないと分からないため、暫定で星5つ。

1ヶ月分のコストを見積もってみましょう。

約2週間分のトラベルセットの容量が洗顔料30g、化粧水30ml、クリーム13gでした。

実際に1日朝晩2回の使用で化粧水は使い切り、洗顔料とクリームは少しだけ残っています。

通常容量の各製品単価が洗顔料1,944円(120g)、化粧水2,160円(115ml)、クリーム3,456円(50g)です。それぞれ大体2ヶ月分の使用量です。

3製品の合計を1ヶ月分にすると3,780円で、当初の予算に収まっています。

もちろんドラッグストアで購入するプチプラ製品と比べると高いですが(恐らく化粧水と乳液合わせても月1,000円位?)、

30代半ばにもなれば必要なコストと実感しています。

番外 香り★★★★★

クワトロボタニコは天然成分を使った香りにこだわっていて、その爽やかな香りも加点ポイントです。

 

まとめ~まずはトラベルセットで試してみましょう~

以上、クワトロボタニコのスキンケアセットのレビューでした。

「枯れない男の肌メンテ」というブランドコピーを体現したような、保湿性も香りも潤いあふれる製品でした。

月4,000円未満のコストなので始めやすいと思います。

まずはお試しにトラベルセットから使ってみてはいかがでしょうか?

 本格的なスキンケアを始めることで、生活にハリが生まれることをわずか2週間で実感しました。

次回はファンケルのメンズスキンケア製品を紹介したいと思います。