随便做/勝手にしやがれ

30代ビジネスマンが発信する海外/ファッション/美容/読書/語学のtips

【30代男のスキンケア①】男性の肌の特徴とケアの必要

こんにちは、tamasakaです。

30代男性の皆さん、スキンケアはしていますか?

男性も30代になると、毛穴や脂っぽさが気になったり、これまでは無かったシミ・シワが出てきたりします。

最前線で働くビジネスマンにとっては、清潔で活力ある見た目はとても重要です。

それでもどんなスキンケアをすればいいのか分からないという方に対して、スキンケアの方法や実際に自分が試した製品の紹介をして参ります。

初回は男性の肌の特徴とスキンケアの必要性について、まとめました!

f:id:tamasaka:20190714123918j:plain

男性スキンケア


  

 

男性の肌の特徴とスキンケアの方向性

まずは一般的な男性の肌の特徴について。

①脂が多い ②水分が少ない 以上、非常にシンプルです。

男性の肌の特徴その1:脂が多い

よく30~40代の男性を「脂がのった」と表現しますが、脂がのっているのは仕事と腹周りだけでなく、肌も同様です。

男性の肌の皮脂量は女性と比べると多く、その数字は2~3倍 にも上ります。

また、年をとっても皮脂の分泌量が減らない点も男性の特徴です。

この皮脂が毛穴を目立たせやすくしたり、酸化することで肌の老化を招きます。

一方で皮脂は肌を保護する役割も負っているので、徹底的に脂を落とせばいいというものでもありません。

あくまで皮脂量を適切にコントロールしてあげることが重要です。

 

男性の肌の特徴②水分が少ない

皮脂とは反対に男性の肌は女性よりも水分が少なく、POLA調べでは3分の1という数字も得られています。

水分が少ない状態だと、乾燥したカサカサ肌になるか、或いは肌を守ろうと脂が過剰に分泌されます。

面白いですね、脂が出て肌がテカテカになっているのは、乾燥が原因かもしれないわけです。

元々水分が少ない上に、毎日ヒゲを剃らなくてはいけない男性の肌はダメージを受けやすいため、適切に保湿をしてあげる必要があります。

男性のスキンケアの方向性

以上、男性のスキンケアは①洗顔による皮脂量のコントロールと②適切な保湿が必要だと分かりました。

そのためにスキンケア、具体的には洗顔料を使ったクレンジングと、化粧水・乳液を使った保湿を行う必要があります。

 

tamasakaのスキンケア歴と肌状態

一般的な男性の肌の特徴についてまとめましたが、続いて私のスキンケア歴と肌の状態です。

スキンケア歴~10年余最低限のことはやってきた~

私の場合、これまでも必要最低限なスキンケアは行ってきました。

大学を卒業した頃からでしょうか、朝晩毎日2回の洗顔+化粧水+(乳液)は欠かしていません。

使用しているアイテムは、Gatsby、Uno、OXY、NIVEAといったドラッグストアでお馴染みのブランドをランダムに使ってきました。

最近は何となくUnoの洗顔料、化粧水、乳液を使っていました。

メーカーが資生堂ということで美容効果が高そうだし、値段を気にせずに使える所が良いです。特に不満はありませんでした。

 

肌の状態~可もなく不可もなく、が将来に不安あり~

これまで最低限のケアは行っていたので、自分の肌は可もなく不可もなくという状態だと思っていました。

先日テレビを見ていたら、美容に力を入れている男性の言葉が耳に留まりました。

「スキンケアは10年後の自分のためにやっている」という内容でした。

それを聞くと、なんだか不安になってきました。

私は学生時代に水泳をやっていて、その頃はかなり日に焼けていました。

スキンケアといっても肌水を適当に顔に振りかける程度です。

その頃に蓄積したダメージのせいか、シワが人よりも深く、最近ではシミも出てきました。

また人よりもヒゲが濃いので、毎朝強めにヒゲを剃ります。現在の化粧水と乳液では水分が不足しているように感じました。

更に毎日夕方になると、顔が脂を帯びてきます。男性の汗や脂は特に臭います(枕のにおいがその典型)

まだ自覚はありませんが、加齢臭を自分が帯びていないか、不安になりました。

 

スキンケアのグレードを上げる決意

つまり、以下の三つのポイントに対して、現在のスキンケアでは不十分で将来に不安を残すと感じました。

①過去の紫外線ダメージ(日焼け)によるシミ、シワの発生

②毎朝のヒゲ剃りによる肌の水分不足

③皮脂過多、水分不足による肌のてかり、ニオイ

前述の美容男性の言葉に従って、10年後の自分(40代半ば)のために、スキンケアのグレードを一段上げようと決めました。

 

今後のスキンケアの方針

以下のような方針でスキンケア製品を選んで、自分で使ってみた感想を紹介していきたいと思います。

①プロセスは増やさずにグレードアップ

これまで行ってきた洗顔+化粧水+乳液という3つのプロセスの数は増やさずに、そのグレードを上げることで対応していきます。 

②目標コスト 4,000~5,000円/月

現在は洗顔料、化粧水、乳液全て合わせても1,000円/月程度のコストです。

グレードをアップさせても4,000~5,000円/月程度に抑えたいと思います。

これならば飲み会や美容院1回分なので、大きな負担なく続けることが出来るはずです。

10年後の自分への投資と考えれば、安いものではないでしょう。

③最初は1つのブランドで揃える

 アイテムごとにブランドを変えてもいいのですが、最初は効果を測るためにも同じブランドで揃えようと思います。

 

まずはクワトロボタニコのスキンケアセット2週間使用してレビューを書きました、ぜひご覧ください。

tamasaka.hatenablog.com